SHR脱毛は顔脱毛・うなじ脱毛に効果ある?回数や仕組みまで解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SHR脱毛は顔脱毛やうなじ脱毛には効果があるのでしょうか?

こちらの記事ではSHR脱毛について、顔やうなじへの効果などをご紹介しています。

そもそもSHR脱毛はどんな脱毛なのか、SHR脱毛の特徴や仕組みについても、詳しく解説しています。

顔脱毛・うなじ脱毛やSHR脱毛が気になる方は、チェックしてみてください。

目次

SHR脱毛は顔脱毛・うなじ脱毛に効果ある?

顔脱毛は化粧のノリが良くなるなどメリットが多い脱毛です。綺麗にうなじをお手入れしている女性は、とても魅力的ですよね。

顔やうなじ、産毛の脱毛の特徴など、意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

顔やうなじは薄いので脱毛効果がすぐに出ると思っていませんか?

確かに、顔・うなじなどの産毛は薄く、一見あっという間に脱毛が完了しそうに感じます。

そもそもの脱毛の仕組みを考えればわかるのですが、一般的な脱毛は黒い色素に反応する光を照射して毛を処理します。

産毛は薄いので、照射の光に反応しにくいという特徴が実はあるんですね。

顔やうなじなど産毛の脱毛は、薄い毛に合った脱毛法で処理するのが、効率よく綺麗に仕上がります。

SHR脱毛が顔脱毛・うなじ脱毛におすすめの理由

SHR脱毛にはメリットの他デメリットもありますが、顔やうなじ、産毛の脱毛に適した脱毛法とされています。

SHR脱毛で顔脱毛・うなじ脱毛をするメリットや、必要な回数をご紹介します。

SHR脱毛-顔脱毛・うなじ脱毛の回数

どこまで脱毛したいかや個人差もあるので一概には言えませんが、SHR脱毛による顔脱毛・うなじ脱毛は10回~15回前後で完了します。

回数は他の脱毛法とほぼ同じくらいと考えてよいでしょう。

SHR脱毛で顔脱毛・うなじ脱毛するとどんな効果がある?

SHR脱毛は皮膚内部の組織にアプローチする脱毛法であり、毛色や濃さなどの影響を受けません。

皮膚表面に高い熱を発することがないので肌への負担が少なく、肌ダメージが気になる方にもおすすめの脱毛です。

また、痛みもほぼ感じることがありません。

SHR脱毛はその仕組み・特徴から、毛質や毛周期に関わらず脱毛が可能です。

つまり、脱毛の間隔が短いため、完了するまでの期間も短縮できるという大きなメリットがあるんですね。

SHR脱毛はどんな脱毛?仕組みを解説

SHR脱毛(スーパー・ヘアー・リムーバル)は、いわゆる蓄熱式と言われる脱毛法です。

バルジ領域にアプローチする方法で、新しい脱毛法です。

SHR脱毛は、毛を生成する組織へのアプローチの仕方がこれまでの脱毛法と大きく異なり、バルジ領域に働きかけて施術を行います。

バルジ領域は毛を生成する司令塔ともいわれる組織です。

SHR脱毛では、毛を包む毛包に光を照射してバルジ領域にダメージを与えると、毛が生えにくくなっていきます。

SHR脱毛 5つの特徴

  1. 毛周期に関わらず脱毛できる
  2. 痛みがない
  3. 肌質を問わない
  4. 産毛・白髪もOK
  5. おすすめ部位

SHR脱毛の特徴1:毛周期に関わらず脱毛できる

SHR脱毛は、毛周期に関わらず最短2週間に1度の間隔で施術を行うことができます。

脱毛完了までとてもスピーディに脱毛することができますね。

SHR脱毛の光は広範囲に照射できるので、1回当たりの施術にかかる時間が短かいのもまた特徴です。

SHR脱毛の特徴2:痛みがない

SHR脱毛法は照射する光が弱く刺激が少ないといった特徴もあります。

従来の脱毛とは違い、弱い熱を照射することから痛みを感じにくいといったメリットがあります。

SHR脱毛の特徴3:肌質を問わない

SHR脱毛は、黒い色素に反応させる従来の脱毛法とは、毛に対するアプローチが異なります。

メラニン式をを必要としないことから、色黒の方や日焼けした肌でも脱毛が可能です。

SHR脱毛の特徴4:産毛・白髪もOK

SHR脱毛は、黒い色素を必要としないことから、産毛や白い毛の処理をすることもできます。

SHR脱毛の特徴5:おすすめ部位

産毛が気になるうなじ、顔などの部位、痛みがないので痛みを感じやすいVIOにもおすすめです。

医療脱毛の痛みに耐えられなかった方や、産毛、白い毛の処理をしたい方も検討してみてください。

とは言え日焼け直後はお肌が敏感なので直後は避けた方が良いでしょう。

SHR脱毛のまとめ-メリット・デメリット

SHR脱毛はメリットだけではなく、もちろんデメリットもあります。

トータルで考えて自分合う脱毛を見つけましょう。

SHR脱毛のデメリット

  • 永久脱毛できない
  • 回数が必要

一方、すぐに効果を実感することができないのがデメリットです。

速攻性はないものの、数回脱毛を繰り返すと次第に毛が生えるペースが遅くなり効果を感じられるようになります。

SHR脱毛は比較的新しい脱毛法なので、導入しているサロンは限られるといったデメリットもあります。

SHR脱毛のメリット

  • 施術がスピーディ
  • 脱毛完了までの期間が短い
  • ほぼ痛みなし
  • 産毛や白い毛にも対応
  • 日焼け・色黒でも脱毛できる
  • 料金が安い

SHR脱毛は施術にかかる時間が短く、施術の間隔も短くて済むことから、脱毛完了までの時間がスピーディです。

また、肌へのダメージや痛みが少なく、産毛、白い毛の脱毛にも対応しています。

SHR脱毛は、医療脱毛に比べ料金が安いのも魅力の脱毛法です。

SHR脱毛がおすすめの脱毛サロン

SHR脱毛を導入するサロンは近年増えていますが、まだ多くはありません。

大手脱毛サロンですと、ラココ、ストラッシュでSHR脱毛することができます。

SHR脱毛まとめ

SHR脱毛についてご紹介しました。

顔脱毛やうなじの脱毛はメリットが多く、やらない理由はありません。

ですが、脱毛法を間違えると効果をあまり感じられないということにもなりかねません。

メリットやデメリットまで考慮して、あなたに合う脱毛を選んでくださいね。

目次